2010年11月22日月曜日

Acne_Rough dry skin_Wrinkle

Acne・Rough dry skin・Wrinkleにお悩み方の多くには、原因として睡眠不足
などが考えられます。
睡眠不足によるストレスによって、生活リズムが崩れて、結果として肌荒れや
ニキビが出来やすくなるのです。

また、睡眠不足、特に就寝時間が深夜の人は特に注意する必要があります。

一般的に就寝時間が遅い人はニキビ跡が治りにくいです。

肌の細胞は日々新しい細胞へと移り変わります。
そして、細胞は長い月日をかけてゆっくりと移り変わって行きます。

しかし、その細胞の生まれ変わる時間帯というのは一日の中で決まっています。

その時間帯は午後10時から午前2時の間です。

この時間帯に肌の細胞は少しずつ生まれ変わります。

また、生まれ変わるためにはぐっすりと睡眠している必要があるのです。

この時間帯に起きていると、肌荒れやニキビができるだけでなく、にきび跡が
治りません。

細胞が移り変わらなければ、美肌は手に入れられないのです。

ビタミンB2は、細胞の再生と成長を促進させる働きがあります。

そんなビタミンB2が不足すると、体内の脂質が代謝しにくくなって、
肌荒れを起こしてしまったり、疲れやすくなったりしてします。

ビタミンB2は、食べ物でいうと豚肉・納豆・牛乳・卵・チーズなどに含んでいます。

また肌荒れ対策に良い栄養素は、ビタミンCです。

ビタミンCには、まず肌の張りを保って、しみやシワができにくくする働きがあり、
そのほかに、血中コレステロール値を下げて、さらにはストレスを抑えてくれる働き
があります。

このビタミンCは、主に柑橘類を中心にした果物に含んでいます。

また、肌荒れを防ぐ栄養素はビタミンEです。

体に悪影響を及ぼしてしまう化成酸素と過酸化脂質が生まれにくくする働きがあって、
種実類と植物脂に含んでいます。

食の不摂生が身体に及ぼす影響について、とても興味があった私は
服部栄養専門学校で調理師の免許を取得し、勉強してきました。

そして、その学んだデトックスの知識を、教壇に立つという形でも
美肌を目指す女性に、対面してお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿