2011年2月5日土曜日

Stress_High blood pressure_Arteriosclerosis

【ストレス】

Stressを強く感じると、血管が収縮してHigh blood pressureArteriosclerosis、心臓病や脳卒中のリスクが高まる。

ストレスホルモン(副腎皮質ホルモン、コルチゾール)を分泌し続けていると、副腎などの内分泌腺が萎縮してホルモン分泌量が減り、ストレスに対する体の抵抗力が落ちてしまい、様々な障害が現れる。

それは潤いのある肌にするために、保湿剤入りの入浴剤を使うのです。

これは、かなり効果的なので、お風呂に入れることをオススメします。

アトピー肌はあくまでも、入浴中に肌をこすりすぎないこと、これがとっても大切ですよ。

次に、石鹸です。

アトピー肌の人で、石鹸を使用することはタブー視されてますよね!

でも、アトピー用の低刺激性のものなら大丈夫なんですよ。

低刺激性の石鹸というのは、固形石鹸のことです。

間違っても、ボトルタイプのボディーソープなどは使っちゃダメです。

なぜかというと洗浄力が強すぎるから…

洗浄効果の穏やかな固形石鹸で、よ~く泡立てて優しくソフトに洗う、これがアトピー肌の石鹸を使用して洗うコツなんです。

顔の場合、特に気を付けたいのが洗顔するとき、額や鼻など脂のたまった部分を洗うようにすること。

顔は一番脂がたまりやすいのです。

だから、たまりやすさいところはよーく洗うこと、これが肌をキレイに守るコツです。

保湿クリーム選びです。

過度なストレスは気力、意欲の低下にもつながりやすく、健康な生活の大敵である。

運動や入浴や各種リラクゼーションでストレスを和らげ、いつでも明日への活力と前向きな意欲を持っていたい。

【紫外線防止】

紫外線を浴びすぎると皮膚の内側の真皮を壊し深いシワの原因になり、メラニン色素が沈着してシミになる(光老化)。

また、紫外線は皮膚がんや、白内障など目の疾患の原因となり、血液がんのリスクを高める。

適度に日光を浴びることは、骨粗鬆症の予防や、アトピー性皮膚炎の悪化防止や、抑うつの予防などに効果があるが、日焼けするほど紫外線を浴びることは、身体や美容によくないし、将来の皮膚病や皮膚がんのリスクを高める。

0 件のコメント:

コメントを投稿